スタッフブログ

STAFF BLOG

LPガス2019/9/18

LPガス ~台風時の対応~

LPガス台風時の対応

 

台風15号により、被害が大きく出た関東地方。

 

 

千葉県ではまだ停電が続いているところもあるので、早い復旧を願うばかりです。

 

 

 

 

また現在、沖縄の南にある熱帯低気圧が明日には台風となる見込みだそうです。

 

 

まだまだ台風シーズンですので、台風情報に注意が必要です。

 

 

 

 

 

台風が来たときは、風や大雨の影響で、メーター、ガス容器など屋外設置物の転倒、損傷に気をつけましょう。

 

 

 

 

 

<対応1・LPガス容器の点検>

 

 

LPガス容器が、倒れたり、流されたりしないようしっかりと固定されているか確認しましょう。

 

 

 

 

ガス容器が複数ある場合は、まとめて固定されていると緩む場合があるので、1本1本ベルトで固定されているか確認してください。

 

 

 

 

また、ガス容器は縦長で不安定なので、容器の高さの3/4の位置に取り付けられているか確認しましょう。

 

 

 

 

<対応2・避難する時>

 

避難するときは、二次災害の防止のため、ガスの器具栓、元栓、屋外のガスメーターバブル、容器バルブを閉めましょう。

 

 

 

容器バルブは、時計回り(右回り)に回すと閉まります。

 

 

 

災害時に容器バルブを閉めることで、二次災害の防止に役立ちます。

 

 

 

 

避難先からご自宅へ戻る際のご自身、ご家族を守るだけでなく、災害救助にあたる消防関係者など守る行為でもあります。

 

 

 

 

忘れずに閉めましょう。

 

 

 

 

屋外での作業では、十分に自身の身の安全にも注意してください。

 

 

 

 

 

★異常があった場合はすぐにLPガス販売店へ連絡してください。

 

 

 

 

★再びガスをご使用になるときは、必ずLPガス販売店の点検を受けてからお使いください。

 

 

メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせはTEL:098-964-280
  • インスタグラムへシェア
  • フェイスブックへシェア
  • rss2.0
ページトップへ