スタッフブログ

STAFF BLOG

コラム2018/10/29

LPガス(節約術)

LPガス節約 

家族の生活スタイルや人数によって、ガス代は大きく変わります。

 

家族みんなが、お風呂の時間や、ご飯の時間が同じならいいのですが、夜勤の人がいたり、朝お風呂に入る人がいたり、生活リズムがバラバラだと、どうしてもガス代は高くなってしまいます。

 

そこで、LPガスの特徴と、ガス料金の計算方法、ガス代を節約する方法をご紹介します。

 

 

 

<特徴>

LP ガスは、環境にやさしく、災害時にも強く、持ち運びが簡単という特徴をもっています。

LPガスは空気よりも重いため、万が一ガス漏れしたら下の方に溜まります。そのため、ガス漏れ探知機は低い位置にとりつけられています。

タンクに詰められたガスが、各家庭に配送されます。

 

 

 

<ガス料金の計算方法>

毎月のガス料金は基本料金と従量料金の2つに分けられます。

ガス料金= 基本料金(固定額) 従量料金(使用量(㎥)×従量単価)

 

 

 

<節約術>

 

~お風呂編~

LPガスを家庭で最も使用するのは、お風呂屋やシャワーで、家庭のガス使用量のうち約75%を占めると言われています。

シャワーの使用量・使用時間を減らすことをはじめ、温度が下がらないようお風呂はこまめにふたをすることや、続けて入るのが節約のコツです。

設定温度を1℃下げるだけでも、効果はあるそう。

ほかにも、節水シャワーヘッドを使うと、製品にもよりますが約40~60%の節水効果が期待できます。手元にストップボタンが付いているので、簡単にお湯をストップできます。

季節などの条件によって異なりますが、細かいことで節約に繋がります。

 

 

~キッチン編~

キッチンでは、食洗機の温度を調節することや、圧力鍋を使い調理時間を短縮すれば、ガス料金の節約に繋がります。

お湯を沸かすのにも冬場は時間がかかるため、電気ケトルなどの保温調理家電を使うのも手です。

火の強さも、鍋底から炎がはみ出さないよう中火が一番いいとの事。

また1つの鍋で、野菜と麺類を同時にゆでたり、肉や野菜のゆで汁でスープを作ったり、野菜の下茹でや、蒸し料理は電子レンジを活用するなど、少し工夫だけで節約出来ます。

 

 

 

小さなことでコツコツと!

上手く節約術を利用し、ガス代の節約に役立てましょう!!

メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせはTEL:098-964-280
  • インスタグラムへシェア
  • フェイスブックへシェア
  • rss2.0
ページトップへ