スタッフブログ

STAFF BLOG

コラム2019/9/9

沖縄夏野菜で夏バテ対策!

沖縄夏野菜

 

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますね。

 

 

 

 

沖縄の太陽をさんさんと浴びて育った野菜は、ビタミンやミネラルなど豊富で、栄養満点です。

 

 

 

 

夏バテ防止に昔から食べられてきたゴーヤーをはじめ、水分が多くてさっぱり食べられるシブイや、ナーベーラーなど、食べて元気になれる野菜がたくさんあります。

 

 

 

 

 

沖縄夏野菜を食べて夏バテ対策しましょう!!

 

 

 

 

<ゴーヤー>

ビタミンCを豊富に含んでいるので、疲労回復や風邪の予防、肌荒れなどに効果大です。

 

 

あの苦味の正体は「モモルデシン」という成分で、これがとても身体に良いようです。

 

 

胃腸の粘膜を保護したり食欲を増進する効果があり、まさにこの時期にピッタリの野菜です。

 

 

 

<シブイ>

水分を多く含み、ビタミンCやカリウムが豊富です。

 

 

 

また低カロリーで、高血圧を抑え、利尿作用を促す効果があるといわれています。

 

 

 

あっさりしていて、色々な料理に合います。

 

 

 

 

<ナーベーラー>

水分が多く、ビタミンやミネラルを豊富なので、美容にいい夏野菜です。

 

 

 

また、セキ止めや利尿効果もあるといわれています。

 

 

 

そのなめらかな食感とまろやかな甘味が食欲をそそり、味噌煮のほか、炒め物や汁物にもいいですね。

 

 

<島オクラ>

角オクラと比べ、丸さがあり、やわらかい。獲り遅れても固くならいのが特徴です。

 

 

 

島オクラは大きくて食べごたえもあるし、店先でも大きな袋にパンパンに入って売られています。

 

 

 

オクラに含まれる食物繊維は、コレステロールや血圧の低下にはたらき、 便秘や下痢などの整腸作用もあると言われています。

 

 

 

 

 

沖縄の夏野菜は、栄養満点ですね!

 

 

たくさん食べて、残りの夏を乗りきましょう!!

 

 

メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせはTEL:098-964-280
  • インスタグラムへシェア
  • フェイスブックへシェア
  • rss2.0
ページトップへ