スタッフブログ

STAFF BLOG

レンジフード2019/8/29

レンジフード(換気扇)の選び方

レンジフード

 

お料理をしているときに、煙や調理中のにおいを軽減してくれるのがレンジフード(換気扇)です。

 

 

 

最近ではレンジフードにもいろいろな種類や便利機能が出ているので、何を基準に選べば良いのか分からない方も多いと思います。

 

 

 

そこで、有名メーカー別で特徴をまとめてみましたので、ご紹介します。

 

 

 

 

 

◎リンナイ

 

換気扇の中でも人気の高いメーカーになり、製造元は国内トップシェアを誇る富士工業です。

 

 

見た目のデザイン性はもちろん、レンジのつなぎ目や凹凸を減らすことで、お掃除がしやすく、エコにも力を入れています。

 

 

 

 

◎ノーリツ

 

ノンフィルタータイプの換気扇を作っています。

 

 

すっきりと見やすい操作パネルを搭載していて設計のデザインにもこだわっているのがポイント。

 

 

風量調整で無駄がなく、汚れもふきとりやすいなどの特徴があります。

 

 

 

◎パナソニック

 

エコナビを搭載した換気扇となり、内部の汚れを自動洗浄するなど新しい機能を搭載しています。

 

 

 

レンジフード内の油汚れは給水トレイにセットしたお湯で掃除ができます。

 

 

 

口コミ評価も高く人気のメーカーです。

 

 

 

 

◎タカラスタンダード

 

ホーローで人気のメーカーです。

 

 

 

汚れやすい部位にホーローを使い清掃性を追求しています。

 

 

 

いつまでも美しい状態を保ち、見た目にもこだわっています。

 

 

 

 

 

それぞれのメーカーに違いがありますので、換気扇に何を求めるのかによっても変わりそうですね。

 

 

 

 

まずは、ご家庭のレンジフードがどのタイプか、幅などを確認してみましょう!

 

 


レンジフードの横幅は規格が共通化されており、60cm、75cm、90cmの3つが標準サイズとなっていますが、横幅の違いによる機能の違いはありません。

 

 

 

現在のレンジフードの幅を基準として、新しいレンジフードのタイプを選んでいきます。

 

メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせはTEL:098-964-280
  • インスタグラムへシェア
  • フェイスブックへシェア
  • rss2.0
ページトップへ