スタッフブログ

STAFF BLOG

レンジフード2019/12/24

レンジフード<掃除の仕方&選び方>

レンジフード

 

年末の大掃除、特に大変なのはレンジフード(換気扇)の掃除ではないでしょうか。

 

 

 

 

ベタベタで油汚れもひどく、高いところにあるので作業がしづらいですよね。

 

 

 

 

レンジフードに付着している汚れは、主に「油汚れ」です。

 

 

 

 

油汚れは酸性の物質なので、お掃除の際にはアルカリ性の洗剤を使うと、効率よくお掃除が出来るのです。

 

 

 

 

重曹など、手軽に入手できるのでいいでしょう。

 

 

 

 

重曹をぬるま湯でよく混ぜ、重曹スプレーを作ります。

 

 

 

 

フィルターや、フード部分、壁などの汚れにスプレーをかけたら、時間をおきスポンジや歯ブラシを使ってこすります。

 

 

 

 

汚れにラップをすると浸透し、落としやすいです。

 

 

 

 

 

~選び方~

 

 

どこのご家庭にもあるものですが、年々種類が増え便利な機能も登場しています。

 

 

 

どれも似ているので何を基準に選べばいいか迷ってしまいますよね。

 

 

 

 

フードは、一般的に普及しているのは上下に広がった形状をしているブーツ型です。

 

 

 

 

キッチンの種類を選びませんが、内部部品が多く掃除がしづらいのが難点です。

 

 

 

 

凹凸がなく油汚れがつきにくく自分でも掃除がしやすいのが一体型といわれるスリム型です。

 

 

 

 

 

近頃はインテリアのようなスタイリッシュさもあり人気です。省スペースなら浅型もおすすめです。

 

 

 

 

 

排気ファンは、最も一般的なのはシロッコファンと呼ばれるもので、自由に取り付けができ静音でマンションにも適しています。

 

 

 

 

 

効率重視型であり、風量の大きさが適量なのがターボファン、扇風機のような形状で風量が強いのがプロペラファンになります。

 

 

 

 

他にも、自動運転機能や省エネ運転機能などさまざまな機能を搭載したものもあります。

 

 

 

 

ご家庭のキッチンの形に合わせて選ぶといいですね。

 

メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせはTEL:098-964-280
  • インスタグラムへシェア
  • フェイスブックへシェア
  • rss2.0
ページトップへ