スタッフブログ

STAFF BLOG

地域情報2018/9/21

うるま市で人気の闘牛

闘牛

 

沖縄の闘牛は、スペインの闘牛のように人と牛が闘うものではなく、牛同士を一対一で闘わせるもの!

 

方言で「ウシオーラセー」と呼ばれ、昔から島の娯楽として愛されてきました。

 

特に弊社がある“うるま市”は、沖縄で一番闘牛が盛んなところです。

 

最近では、若者や女性、外国人のファンも増えていますよ。

 

 

 

1トン以上の牛がぶつかり合い、地面を蹴る音などは迫力満点です。

 

 

牛の側には勢子(せこ)と呼ばれる闘牛士がいて、「ヒーヤイ、ヒーヤイ」と「ヤグイ」と呼ばれる掛け声をし、闘いを鼓舞します。

 

 

牛が1頭先に入場し、対戦相手を待ちます。

牛は対戦時間が近づいているのを感じ、鼻息も荒くなり気合が入る。

2頭目が入場して、お互いが相手を確認した瞬間から対戦開始します。

制限時間は特になく、数秒で勝敗が決まることもあれば、長時間の決戦になることも。

 

 

闘牛には、主に5種類の技があります。

 

  1. 押し・・・・・・正面から渾身の力を込めて相手を押す技
  2. ワリ・ツキ・・・相手の眉間めがけて角を打ちこむ技
  3. カケ・・・・・・相手の角にひっかけ首を曲げる技
  4. 腹取り・・・・・相手の隙を狙い腹部を襲う技
  5. 持たせ込み・・・相手からの押しこみやカケ技を避けるために出る技

 

 

 

流れや楽しみ方がわかったら、気迫溢れる沖縄伝統文化「闘牛」をぜひ生で観戦・体感してみてはいかがでしょうか!

 

個性ある闘牛士のヤグイにも注目ですよ~!!

 

 

~第13回うるま祭り闘牛大会~    

無料で観戦できるので、おススメです!!

 

日時:10月20日(土)13時開催 

場所:石川多目的ドーム

金額:無料

 

 

~第110回秋の全島闘牛大会~

県内最大級の闘牛大会です!!

 

日時:11月11日(日)12時開催

場所:石川多目的ドーム

金額:男性3,000円、女性2,000円、中高生1,000円

 

 

メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせはTEL:098-964-280
  • インスタグラムへシェア
  • フェイスブックへシェア
  • rss2.0
ページトップへ