スタッフブログ

STAFF BLOG

ガス乾燥機, コラム2018/4/9

身近な天敵!ダニの撃退法について

ダニ

冬になると、空気が乾燥し、気温が下がるので、ダニは減っていくそうですが、

最近は暖房や加湿器を使って、冬場でも湿度のある温かい環境を保っています。

つまり、梅雨時期や夏以外にも、ダニ対策は1年中行う必要があるのです。

 

ダニは、人のアカ、フケが大好物。

枕、布団に最も多いのです。

そのほか、ソファやぬいぐるみなど、人の肌が触れやすい布製のものにはたくさん発生しています。

 

布団を干したり掃除機をかけたりと、こまめにダニ対策をされている方も多いですが、

乾燥させ湿気をとることが出来ても、残念ながら、これでは退治できていません。

 

掃除機で吸い取られているのは、死骸や糞など。

生きているダニは、繊維に引っかかって吸い取られていないそうです。

 

生きているダニは噛まれてしまう。

ダニの死骸や糞は、喘息・アトピー性皮膚炎などのアレルギーを引き起こす。

つまり、「生きているダニを死滅させること」と、「死骸・糞の処理」の2つのポイントに分けて、対策を行う必要があります。

 

ではどうやって?? 

 

ダニが苦手なものは、高温と低湿度です。

ダニは60度以上の高温で死滅すると言われています。

湿度50%以下の時は死滅しませんが、活発に動けませんので、繁殖を抑えることができます。

 

対策がわかったら・・

まずは、布団の中にいる、生きているダニを退治です!

 

ガス衣類用乾燥機や、ガス布団乾燥機を使って、高温でダニを死滅させます。

そのあと、布団にはダニの死骸や糞などが残っているので、

必ず掃除機で吸い取ることが重要です。

吸い取る際は、一つの場所をゆっくりと時間をかけて吸い取るといいでしょう。

 

シーツやカバーをこまめに洗うのもいいですね。

ダニが布団の表面に増えるのを防ぐために。

アレルギー症状がひどい方は、防ダニ布団や、防ダニシーツもあるそうなのでおススメです。

 

換気をよくして、部屋の湿度を下げる! 

部屋の掃除をこまめにする!

(ホコリが飛ばないように、雑巾などが良い)

部屋の湿度が上がらない為にも、なるべく洗濯物を部屋に干さない!

 

ダニが住み着きにくい環境を作りましょ~!!

 

現在、仲本屋ではガス衣類乾燥機を特別価格でご案内しています(^^)

戸建住宅などで小さなお子様がいるご家庭や、ご両親の家事の負担軽減などでお問い合わせも増えています。

新規ガス工事なのご相談はお気軽にお問い合わせ下さい!

 

*************************************

■営業時間/AM8:30時~PM17:30時
■定休日/日曜日
■場所/沖縄県うるま市石川1-13-33
■TEL/098-964-2680
■FAX/098-964-2880
■サイト / http://nakamotoya.net/
■ブログ/ http://nakamotoya.ti-da.net/

*************************************

メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせはTEL:098-964-280
  • インスタグラムへシェア
  • フェイスブックへシェア
  • rss2.0
ページトップへ