スタッフブログ

STAFF BLOG

コラム2018/11/20

ガスメーターの役割

ガスメーター 

 

ガスメーターは、家庭でプロパンガス(LPガス)を使用する際に欠かせないものです。

 

電気に電力メーターがあるように、ガスメーターは、ガス使用量を測定するための計量機器です。

 

一般的に、一軒家なら玄関の横やその近く、または建物の裏などに設置されていて、マンションなどの集合住宅の場合には、各家庭の玄関脇、または共用場所の収納箱の中にまとめて設置されていることが多いようです。

 

 

お客様のガス使用量を計量することのほか、皆様により安全、より快適にお使いいただくために、万が一のガス漏れ事故などからお客さまを守る安心機能をもっています。

 

 

 

<異常を感知して自動的に止まるとき>

 

・ガス漏れのとき(ゴム管はずれ等により大量に流れたとき)

 

・ガスの消し忘れで、長時間使用したとき

 

・震度5程度以上の地震発生の非常時

 

・人や車がぶつかって、メーターに振動やショックが加わったとき

 

・ガスの圧力が低下したとき

 

 

ガスを止めた理由をセキュリティ表示部分でお知らせします。

ガスが止まって、ガスメーターの赤ランプが点滅していたら、弊社へご連絡ください。

 

ガス漏れなどの異常がない場合は、復帰してガスが使えるようになります。

 

 

 

<ガスメーターの取替時期>

 

ご家庭用のガスメーターは10年以内に1回、業務用のガスメーターは7年以内に1回、取替える必要があります。

ガスメーターは、計量法により検定有効期限が定められており、定期的に取替える必要があります。なお、取替費用は無料です。

 

取替作業当日は、係員がお伺いいたしますので、立会いをお願い致します。

作業時間は、約20~30分程度です。(その間は、ガスを止めさせていただきます。)

取替後は、台所へ入り、ガス機器が正常に動くか、点火確認を実施させていただきますので、ご了承願います。

 

 

メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせはTEL:098-964-280
  • インスタグラムへシェア
  • フェイスブックへシェア
  • rss2.0
ページトップへ