スタッフブログ

STAFF BLOG

地域情報2017/9/15

魅力発見!沖縄うるま市勝連城跡

勝連城趾

うるま市の歴史的なスポットといえば勝連城跡は外せません。

 

勝連城跡について知らない人のためにその魅力について説明します。

 

15世紀に海外貿易が行われた際に、勝連を栄えさせた阿麻和利(あまわり)が住んでいたお城として知られ2000年にはユネスコにより世界遺産として認められました。

 

もともとは13世紀にこの付近に多くの人たちが生活していたことがわかっており、過去にも指導者がいたことも発掘によってわかっています。

 

勝連城跡は細長い作りでできた特徴的なお城でその作りから難攻不落のお城として有名です。

 

非常に美しいお城でもあり、曲線の美しさから女性的な印象と男性的な印象の両面を感じることもできます。

 

現在も発掘調査が行われていますが沖縄県のなかでも有数の大きさと歴史的な価値の高いお城です。

 

勝連城跡のもっとも高い場所はおよそ98メートルにもなり美しいうるま市の海を一望できるなど絶景が広がります。

 

見方によっては海の上に浮かんでいるような景色に感動します。

 

歴史的な価値も高く、昔からの景観を残す勝連城跡は何度訪れてもその魅力にとりこになります。

 

20メートルもの高低差を活かして軍事力の強化に繋げたこともあり、当時の城のスキルとしては非常に優れていることもわかります。

 

阿麻和利にまつわる歴史的ないわれなどもたくさん残っており、昔の偉人の気持ちになって勝連城跡を楽しんでみるのもいいのではないでしょうか。

 

うるま市にきたらぜひとも勝連城跡に立ち寄ってみてくださいね。

 

【勝連城跡】

https://www.katsuren-jo.jp/

沖縄県うるま市勝連南風原3908

開所時間午前9時~午後6時年中無休 入場無料

 

最近では、うるま市の中高校生が出演している現代版組踊「肝高の阿麻和利」もとても有名です。

 

2000年3月スタート以来、約17年。

 

公演回数281回を数え、観客動員は延べ16万人を達成しており、県内外からも注目を浴びています。

 

こちらもチェックしてみてくださいね(^^)

 

現代版組踊「肝高の阿麻和利」公式サイト

https://www.amawari.com/

 

名称未設定-1

 

*********** (資) 仲 本 屋 ************

■営業時間/AM8:30時~PM17:30時
■定休日/日曜日
■場所/沖縄県うるま市石川1-13-33
■TEL/098-964-2680
■FAX/098-964-2880
■サイト / http://nakamotoya.net/
■ブログ/ http://nakamotoya.ti-da.net/

**************************************

メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせはTEL:098-964-280
  • インスタグラムへシェア
  • フェイスブックへシェア
  • rss2.0
ページトップへ