スタッフブログ

STAFF BLOG

コラム2017/5/8

プロパンガス!間違えないガスコンロの選び方

kiccchi

今まで県外では都市ガスを使っていたけど、家族の転勤で沖縄に引越してきたらプロパンガスを使うことになり、慌てて購入を検討している人もいるでしょう。

 

そんな時に役立つ情報として…

 

都市ガスとプロパンガスの違い

 

よく聞かれますが都市ガスのコンロをプロパンガス(LPガス)で使えないのか?という質問があります。

 

確かに買い換えるのは大変ですし、可能ならば同じものを使える方が便利です。

 

でも実はそうもいきません。

 

都市ガスとプロパンガスは成分が異なるので、燃料にかかるエネルギーも違うのです。

 

ガスコンロの構造(ノズル)のも違いますので、そのまま使用してしまうとうまくガスが燃焼しなかたったり、火が高くあがってしまったり、一酸化炭素中毒になってしまう可能性もあるので実はとても危険なのです。

 

見分け方として一般的な家庭用テーブルコンロの場合、コンロ側面(右側が多いかな?)にガスロンロの製品情報が記載されたラベルが貼られています。

 

また、埋込み式のビルトインコンロなどは電池ボックスのフタに記載されていたります。

rraberu

また家の裏にガスボンベがあるかないかで、プロパンか都市ガスかを判断することもできますね。

 

ガスボンベがあればプロパンガス(LPガス)になります。

 

最近だと、オークションサイトやリサイクルショップ等でもガス製品の販売を見かけますが、中には都市ガスとプロパンガスの製品がごっちゃになって販売されてたりするので注意してください。

 

万が一ご不明な際には、当店にご相談いただければ最適な方法をご案内します。

 

そんな数あるガスコンロのなかでも「リンナイ」、「パロマ」、「ノーリツ」製品はおすすめです。

 

お手入れが楽なこと、便利なグリル機能などもあり主婦の方からも好評です。

 

鍋がないと検知した時に自動的に火を停める機能や、感震停止機能などもありプロパンガスに慣れていない方でも安心して使えるはずです。

 

毎日使うガスだからこそ、少しでもお得に使えるように使いやすさやメリットを検討した上で決めるようにしてください。

 

名称未設定-1

 

***********(資) 仲 本 屋 ***********
■営業時間/AM8:30時~PM17:30時(月~金)
■定休日/土・日
■場所/沖縄県うるま市石川1-13-33
■TEL/098-964-2680
■FAX/098-964-2880
■サイト / http://nakamotoya.net/
■ブログ/ http://nakamotoya.ti-da.net/

***********************************

メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせはTEL:098-964-280
  • インスタグラムへシェア
  • フェイスブックへシェア
  • rss2.0
ページトップへ