スタッフブログ

STAFF BLOG

地域情報2017/11/13

ココに注目!うるま市の名産品・特産品3選

11月に入り、ずいぶん日が短くなりましたね。

2017年もいよいよ残すところ約2ヶ月…

 

 

沖縄もようやく朝夕は冷え込んできました。体調は崩されていませんか?

季節の変わり目、体調管理には気をつけてください。

 

 

さて、うるま市石川には、たくさんの名産品があります。

いくつか特に注目されているものをご紹介しますので、

名産品を食べて、風邪などひかないようにして下さいね。

 

 

ココに注目!うるま市の名産品3選

 

まずはじめは・・・

①「あまSUN

あまSUN

うるま市の市産品カタログより引用

 

温州みかんとバレンシアオレンジを交配してできたミカンです。

沖縄の方言で甘いは、「あまさん」。

 

果実色が照り輝く太陽をイメージして「SUN」を用いて、「あまSUN」と名付けられました。

 

果肉ぎっしり!果汁たっぷり!甘くておいしい!

12月にしか収穫できない希少なミカンです。

 

少し早いですが、この冬ぜひお召し上がってはいかがでしょうか?

 

つづいて・・

石川山城地区で栽培されている

 

②「山城茶」&「山城紅茶」

yamasiro

うるま市の市産品カタログより引用

 

◇山城茶(やまぐすくちゃ)・・・

うるま市石川山城地区は、沖縄県内の緑茶の名産地。

香り、のど越しがよく、ビタミンも豊富に含まれている緑茶です。

 

◇山城紅茶(やまぐすくこうちゃ)・・・・

沖縄は紫外線が強く、紅茶栽培に適しているそうです。

緑茶栽培から紅茶栽培に切り替え、紅茶農園を立ち上げた山城さん。

 

山城さんが作る紅茶は、無農薬・有機栽培。(肥料も牧畜小屋からの堆肥を使用)

100%手摘みにこだわっているので、おいしさは格別です。

 

そして、その「山城茶」を使って、出来たのが・・

 

③「みほそまんじゅう」

みほそまんじゅう

 

お茶独特の味と香ばしい香りが特徴の甘さ控えめな饅頭です。

「みほそ」とは、おへその敬称。うるま市石川が沖縄本島のおへその位置にあたることから名付けられました。

 

プティフール

 

こちらの商品は、第23回全国菓子博覧会栄誉大賞を受賞しており、うるま市内に3店舗構える「プティ・フール」さんで販売されています。

 

どちらも美味しくて地元では差し入れ・贈り物などにも良く購入されています。

 

みほそまんじゅうと、やまぐすく茶…

みほそまんじゅうと、山城紅茶…

 

あ~!いいですね!

午後のティータイムにぜひ、いかがでしょうか?

 

うるま市の名産品・特産品・推奨品の情報は以下よりご確認いただけます。

 

【うるま市商工観光課】

URL : http://www.city.uruma.lg.jp/iina/2392

 

 

名称未設定-1

 

*********** (資) 仲 本 屋 ************

■営業時間/AM8:30時~PM17:30時
■定休日/日曜日
■場所/沖縄県うるま市石川1-13-33
■TEL/098-964-2680
■FAX/098-964-2880
■サイト / http://nakamotoya.net/
■ブログ/ http://nakamotoya.ti-da.net/

*************************************

メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせはTEL:098-964-280
  • インスタグラムへシェア
  • フェイスブックへシェア
  • rss2.0
ページトップへ