スタッフブログ

STAFF BLOG

地域情報2017/7/26

うるま市の格闘技といえばこれ!闘牛観光

tougyuu

 

沖縄で闘牛が盛んな街として有名なのが「うるま市」です。

 

日本で闘牛というとイメージがわかない人も多いかもしれませんが、日本全国から観光客が訪れるお祭りのような競技としてとても盛り上がっています。

 

重さ1トンにもなる大きな牛が互いにぶつかり合う姿は、私たちの想像をうわまわる迫力があります。

 

牛同士がむやみにぶつかっているように見えるかもしれませんが、この大会のために鍛えられた闘牛はさまざまな技を使って相手の牛を倒そうとします。

 

正面からぶつかる「押し」や相手の眉間をめがけて進む「ワリ・ツキ」、相手の横腹をめがけて突進する「腹取り」など格闘技さながらの技がたくさんあります。

 

闘牛の楽しみ方は、闘牛の知識をある程度事前に勉強してから見に行くのをおすすめします。

 

闘牛というとスペインをイメージする人もいるでしょう。

 

沖縄には昔から闘牛の文化はありましたが、戦争により一時中断し住民の人たちの強い希望によって昭和22年に入り再開しました。

 

平成19年5月に完成した「うるま市石川多目的ドーム」では年に数十回もの闘牛大会が行われています。

 

特に盛り上がるのが8月に行われる「夏の全島闘牛大会」です。

 

入場料は3000円かかりますが、この機会に伝統の闘牛を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

下記は、沖縄県内にて実施される各闘牛大会のスケジュールです。

⇒闘牛大会の年間スケジュール

 

うるま市の暮らしの中には闘牛は欠かすことのできない伝統行事です。

 

エイサーとミックスしたイベントなどもあり、他の市とはまた違ったうるま市の魅力を体感できるはずです。

 

⇒うるま市の闘牛専用サイト

 

名称未設定-1

 

*********** (資) 仲 本 屋 ************
■営業時間/AM8:30時~PM17:30時(月~金)
■定休日/土・日
■場所/沖縄県うるま市石川1-13-33
■TEL/098-964-2680
■FAX/098-964-2880
■サイト / http://nakamotoya.net/
■ブログ/ http://nakamotoya.ti-da.net/

**************************************

メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせはTEL:098-964-280
  • インスタグラムへシェア
  • フェイスブックへシェア
  • rss2.0
ページトップへ