スタッフブログ

STAFF BLOG

地域情報2017/12/21

うるま市で人気の闘牛!ワイドーとは!?

闘牛

うるま市は、県内で最も闘牛が盛んな地域。

昔から大衆娯楽として多くの人々に親しまれてきたイベントです。

 

闘牛の魅力は何と言っても、1トンちかい巨体を全力でぶつけ合う牛たちの姿です。

まるで格闘技を観るような迫力の勝負です。

 

どちらかが戦意を失い、逃げ出したほうが負けです。

ほかにも、力とワザの勝負が繰り広げられます。

 

ワザは、正面から押しあう「押し」、相手の眉間めがけて角を打ちこむ「ワリ・ツキ」、

相手のワザを避けるためにやることが多い「持たせ込み」などなど。

 

時間制限がないので、数秒で勝敗が決まることもあれば、長時間の決戦になることも・・・

対戦中は牛1頭に、勢子(せこ)と呼ばれる闘牛士が1人つきます。

 

勢子(せこ)が「ヒーヤイ!ヒーヤイ!」とヤグイ(掛け声)をかけ、牛を巧みに誘導し、勝負所を見極めます。その「ヤグイ」に耳を傾けながら観戦するのも通な楽しみ方のひとつ。

 

石川多目的ドームでは、年間を通してさまざまな闘牛大会が開催されていますが、なかでも最も盛り上がるのが春、夏、秋と年3回開催される「全島闘牛大会」。

 

沖縄一を決定する注目の大会です。

秋の大会は、2017年11月12日(日)に開催されました。

 

最近では、観光客や女性、外国人のファンも増えています。

気迫あふれる沖縄伝統文化「闘牛」をぜひ観戦してみてはいかがでしょうか。

 

そして 皆さん ご存知ですか!?

子どもたちに大人気のうるま市を守るヒーロー「闘牛戦士ワイドー」!!

 

実写ドラマ化され、2018年4月から琉球放送(RBC)にて放送されます。

 

(沖縄タイムス)

「新たな特撮ヒーロー、沖縄に誕生! 「闘牛戦士ワイドー」主題歌はHY」

 

闘牛が大好きで、不思議な力を手に入れた青年と、人間を次々に牛に変える怪人

「ウシナー」との戦いを描いたテレビドラマ。

 

世界遺産の勝連城跡や海中道路など、市内の多くの場所がロケ地となったよう。

なんと主題歌は地元うるま市出身のHYさん。

 

子ども達にもとっても楽しみですね♪

 

「闘牛戦士ワイドー」とは・・・・・ 

闘牛アナウンサーの伊波さん(うるま市出身)が、闘牛好きを高じて2013年に作った

子供向けのキャラクター。闘牛を身近に感じて、子供たちに広めようと誕生し、

これまで闘牛場や、市内のイベントに登場してきた。

 

名称未設定-1

 

*********** (資) 仲 本 屋 ************

■営業時間/AM8:30時~PM17:30時
■定休日/日曜日
■場所/沖縄県うるま市石川1-13-33
■TEL/098-964-2680
■FAX/098-964-2880
■サイト / http://nakamotoya.net/
■ブログ/ http://nakamotoya.ti-da.net/

*************************************

メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせはTEL:098-964-280
  • インスタグラムへシェア
  • フェイスブックへシェア
  • rss2.0
ページトップへ