スタッフブログ

STAFF BLOG

地域情報2018/10/22

うるま市の特産品「もずく」

 もずく

 

沖縄は、全国一のもずくの産地です。

もずくは、きれいな海でしか栽培できません。

 

その中でも、うるま市勝連地域は、沖縄県内でのもずく生産の約4割の水揚げを誇っており、サンゴ礁に囲まれた美しい海で育った勝連のもずくは太くてしっかりとした歯ごたえがあります。低カロリーでミネラルや食物繊維が豊富な自然食品なので、人気があります。

 

〇健康に良い

カルシウム、鉄分、ビタミンなどのミネラルや食物繊維が豊富で、しかも低カロリーでコレステロール低下作用があり、生活習慣病の予防に効果が期待できます。

また、もずくに多く含まれるフコイダンという成分は、正常な細胞を傷つけずガン細胞だけを自己消滅させる働きがあると言われており、抗炎症作用、整腸作用、血液凝固抑制作用などさまざまな効果があると言われています。

 

〇美容にもいい

天然の保湿成分がたくさん含まれていることから化粧品にもなっています。もずく化粧品には、美白作用と肌の老化を防止し、いつまでもしっとりした肌を保つ効果があるとのことで、まさにいいことづくしです。

 

〇各料理との相性もピッタリ!

沖縄の太陽と、サンゴの恵みに育まれた「おきなわ(勝連)もずく」は、しっかりとした歯ごたえが自慢です!

酢の物や天ぷらをはじめ、もずくコロッケやもずく餃子、もずく雑炊やもずく味噌汁などにもしても美味しいですよ。

 

 

緊張とストレスの多い現代社会において、ストレスの緩和にも役立ちます。

人気の勝連産“太もずく”をぜひご賞味ください。

 

メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせはTEL:098-964-280
  • インスタグラムへシェア
  • フェイスブックへシェア
  • rss2.0
ページトップへ