スタッフブログ

STAFF BLOG

コラム2018/6/27

レンジフードの交換時期

レンジフード

 

~レンジフードの交換時期~

 

変な音がする、臭いが気になる、換気出来ている気がしないと感じたら、やはり交換を考えた方がいいでしょう。

 

そのままにしていると、壁のシミや汚れの原因にもなり、最悪は劣化した油で火災になることも否定できません。

 

レンジフードの耐久年数は機種によって違いますが、10年くらいです。

 

新しいレンジフードに交換し、安全で快適な生活を送りましょう。

 

 

 

~レンジフードのタイプ~

 

レンジフードには、シロッコファンとプロペラファンの2つのタイプがあります。

シロッコファンは、最近主流で、戸建て・マンションともにどちらも多く、プロペラファンは、最近は少なく戸建てに多いです。

 

レンジフード

 

 

~まとめ~

 

どちらのタイプも、煙を吸引して外へ換気する目的は同じです。その点で、吸引力に優れているのはプロペラファンですが、シロッコファンはコンロ全体に覆いかぶさっているため、吸引力は弱くても換気効果は高いです。

 

最新型のスリム型レンジフードは、ワンタッチで部品の取り外しが出来たり、汚れが付着しにくい特殊コーティングされたものもあり人気です。

 

ガスコンロと連動したタイプでは、点火したらキッチン換気扇が作動し、コンロを消火したら換気も停止するので、つけ忘れ・消し忘れがありません。

 

便利な機能やお手入れしやすさから選ぶことができるようになっています。

 

交換をする前に、キッチンに取りつけられるレンジフードのタイプをしっかり確認しておいて、ご家庭にあったタイプを選ぶといいですね!

 

*************************************

■営業時間/AM8:30時~PM17:30時
■定休日/日曜日
■場所/沖縄県うるま市石川1-13-33
■TEL/098-964-2680
■FAX/098-964-2880
■サイト / http://nakamotoya.net/
■ブログ/ http://nakamotoya.ti-da.net/

*************************************

メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせはTEL:098-964-280
  • インスタグラムへシェア
  • フェイスブックへシェア
  • rss2.0
ページトップへ