スタッフブログ

STAFF BLOG

コラム2018/10/3

台風25号接近中!台風対策を!!

台風

大型で非常に強い台風24号は、各地に猛烈な雨と風をもたらし、国頭村、うるま市、那覇市の観測地点では、29日から30日にかけて、観測史上最大の24時間降水量を記録しました。

 

今回は停電したところが大変多くあり、停電がまだ続いているところもまだあるそうです。

 

そんななか、大型で非常に強い台風25号が接近中です!!

沖縄本島の南の海上を北上中。

5日にかけてさらに大荒れとなる恐れがあり、今から警戒が必要です。

 

沖縄の台風は、強い風と大雨を伴い、ゆっくり進行していくのが特徴ですので

しっかり台風対策を行いましょう!!

 

 

★ベランダ・屋外にある物を家の中へ

ベランダ・屋外に置いてあるものは家の中にしまいましょう。

 

★窓の隙間に新聞紙をつめる

窓のサッシ部分に新聞紙やタオルをつめ、水が入らないようにしましょう。
玄関の扉も、同じようにするといいですね!

 

★窓にテープを貼る

万が一、窓ガラスが割れた際に、破片が飛び散らないよう、「×」の形をテープで貼りましょう。貼るテープは、ガムテープではなく、貼りやすく剥がしやすい養生テープがおすすめです。

 

 ★カーテンを閉める

万が一、窓ガラスが割れた際に、破片が飛び散るリスクを少しでも減らせます。

 

★お風呂に水を貯めておく

停電・断水した場合に備え、お風呂に水を貯めて置きましょう。トイレを流すための貯水・手洗いなどに活用できます。

 

★ろうそくや懐中電灯を用意

もし、停電してしまった場合、暗闇で何も見えないので、ろうそくや懐中電灯を用意しましょう。また、暗闇でも取りやすい場所に置いておきましょう。

 

★飲料水や食べ物を確保

飲料水はもちろんのこと、電子レンジ・水・火をなるべく使用せずに食べられる食料品を確保しておきましょう。

 

 

停電時でも基本的にガスは使えますが、換気にお気を付けください。

 

メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせはTEL:098-964-280
  • インスタグラムへシェア
  • フェイスブックへシェア
  • rss2.0
ページトップへ