スタッフブログ

STAFF BLOG

地域情報2018/11/21

うるま市特産品「やまいも」

 やまいも

※うるま市の市産品カタログより引用

 

 

弊社があるうるま市では、冬になると町のあちこちに「やまいもスーブ」と書かれた看板や、横断幕を見かけます。

「スープ」ではなく、「スーブ」です。

 

「やまいもスーブ」は、「やまいも勝負」のことで、やまいもの重さを競い合う大会です。

 

大小さまざまな規模で開催されている「やまいもスーブ」の発祥地は、うるま市石川です。

嘉手苅地区では1925年頃から、伊波地区では1947年から、やまいもスーブが行われていたそうです。

 

 

日本では主に3つ「山芋(ヤマイモ)」、「自然薯(ジネンジョ)」、「大薯(ダイジョ)」に分類されますが、年末から年明けにかけて、沖縄で市場に出回る「山芋」は「大薯(ダイジョ)」です。

 

沖縄県内でも地域によって、粘り気や大きさ、色合いが少し違うそうです。

 

 

オススメの食べ方は、イリチャーです。

蒸かしたやまいもをスーチカー(豚肉の塩漬け)とニラなどと炒めたものです。

昔ながらのお正月料理であり、沖縄の家庭料理のひとつです。

泡盛のおつまみにもとてもGOODです。

 

 

そんな「やまいもスーブ」が見られるお祭りがあります。

総重量で沖縄一のやまいもを決定する勝負なので、たくさんの人で賑わいます。

 

 

うるま市産業まつり ★ 全沖縄やまいも勝負inうるま

 

 日 時 : 2018年12月15日(土)~16日(日)

        10:00~18:00 雨天決行

 場 所 : うるま市役所石川出張所周辺・石川体育館

 

 

うるま市の物産品も大集合!!

農産物、泡盛をはじめ、各地域自慢の美味しいものがずらりと並び、それぞれのブースも充実満載!

楽しいことたくさん♪ ぜひ足を運んでみてください♪

 

メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせはTEL:098-964-280
  • インスタグラムへシェア
  • フェイスブックへシェア
  • rss2.0
ページトップへ