スタッフブログ

STAFF BLOG

コラム2017/5/3

沖縄ではプロパンガスの使用が多い理由とは?

kannsouki

 

よく比較されますが、都市ガスとプロパンガス(LPガス)の大きな違いは火力の強さにあります。

 

プロパンガスの最大のメリットは、都市ガスよりも効率が良く火力が大きいことです。

 

そのため火の大きさを必要とするお料理や、お風呂を沸かす時間などにも差がでてきます。

 

年々共働き世代の人も増え、短時間で作業できる・準備できることにメリットを感じる人も多いはずです。

 

また飲食店の厨房などはやっぱりプロパンガスを好んで使用しますし、厨房機器もそれ用が主流です。 

 

沖縄ではプロパンガス(LPガス)が主流

一般的に都市ガス方がガス代金は安いともいわれていますが、沖縄県内では都市ガスは一般的なものではありません。

 

沖縄の約7割近くの家庭がプロパンガスを使用していると言われています。

 

その理由には、プロパンガスは普及率が高いことと、都市ガス自体のインフラ環境があまり整っていなことにあります。

 

今回の都市ガス自由化などによりお客様からの質問も増えてきましたが、実は県内だと那覇とか一部のエリアでしか導管整備が進んでいません。

 

それ以外にも、最近の新築アパートなどでは、ビルトインコンロや、ガス衣類乾燥機などが標準で設置されていたりしますね。

 

どちらも人気のある商品ですし、設置されていることで入居を決められるお客様もいらっしゃいます。

 

引越しはとてもお金もかかるものですし、できるだけ余計な費用をかけたくないと思う人も多いはずですよね。

 

よくプロパンガスは危険性もあるのでは?と心配される方もいますが、

 

沖縄県内のガス屋さんはほとんどが地域密着タイプの会社です。

 

なので取付時と何かあった際のアフターフォローもしっかりと行っていますので安心です。

 

また、継続的に保安点検なども実施する仕組みになっていますので、プロパンガス(LPガス)の安全性については安心していただけると思います。

 

ガスのことで分からないことがあれば仲本屋までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

*********** (資) 仲 本 屋 ***********
■営業時間/AM8:30時~PM17:30時(月~金)
■定休日/土・日
■場所/沖縄県うるま市石川1-13-33
■TEL/098-964-2680
■FAX/098-964-2880
■サイト / http://nakamotoya.net/
■ブログ/ http://nakamotoya.ti-da.net/

メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせはTEL:098-964-280
  • インスタグラムへシェア
  • フェイスブックへシェア
  • rss2.0
ページトップへ