
今の日本はどこで大災害がおこるかわかりません。
事前に準備できることはしっかりと行うことが大切です。
「地震列島」と呼ばれる日本では、災害発生時において安定して使えるエネルギー源を確保することが重要な課題となっています。
特に生活を行う上で重要となるライフラインであるプロパンガス(LPガス)は1日でも早く使えるようになって欲しいものです。
■地震、災害に強いプロパンガス(LPガス)
プロパンガスが地震に強いのは、ガスメーターなど二次災害を起こさないの工夫がされており復旧までのスピードが早いからです。そのためプロパンガスのメリットのなかには災害時の復旧があげられます。
過去の大地震「阪神淡路大震災」や「熊本地震」の時にも、早い段階で最初にライフラインが復旧したのはプロパンガス(LPガス)だったといいます。
台風などの多い沖縄でも、決して他人事ではありません。
都市ガスの場合は地中にガス管が埋まっている為に、復旧までに時間がかかってしまうことが多々あるのです。そもそも大きな災害が起きた時に、どのぐらいの時間で都市ガスが復旧するかは定かになっていません。その間も生活しなくてはいけないのでなにか別の方法を模索するしかありませんが、プロパンガスであればこういった心配は必要ありません。
プロパンガス(LPガス)の場合、震災で万が一のことがあっても高圧ホースなどを外して直接つなぐとガスコンロを使えます。
ガスの残量がある場合に限りますが、緊急の時はこの少しの違いがライフラインの復旧に大きな差があることは確かです。
緊急時のことを考えるとプロパンガス(LPガス)が非常に便利なものであることがわかります。
万が一の緊急時に備えて、日頃から防災意識を高めて事前に準備をしておくと良いかもしれません。
*********** (資) 仲 本 屋 ***********
■営業時間/AM8:30時~PM17:30時(月~金)
■定休日/土・日
■場所/沖縄県うるま市石川1-13-33
■TEL/098-964-2680
■FAX/098-964-2880
■サイト / http://nakamotoya.net/
■ブログ/ http://nakamotoya.ti-da.net/
*************************************




