スタッフブログ

STAFF BLOG

コラム2017/9/15

LPガスは災害時の炊き出しでも使われているの?

gas

LPガスは災害時に強いことでも知られています。そのため炊き出しなどの時にも使われることもあるほどです。

 

東日本大震災の時でも、被災地にどこよりも早く届けることができたのがLPガスだと言われています。

 

どうしてLPガスは災害に強いのか詳しくみていきましょう。

 

誰だって地震の時のライフラインの復旧は心配です。

 

年々整えられてきてはいますが、それでも復旧の早さに差があるのは事実です。

 

プロパンガスがどうして災害に強いのかというと、地域のガス販売業者を中心として保安体制が整っていることにあります。

 

4年に1回の保安点検や周知活動、使用しているガス器具の点検や整備など、常日頃から自社のお客様に対してガスに関することなら何でも対応できるようにしています。

 

災害時などにも万が一止まってしまった時、故障してしまった時には迅速な対応ができるよう保安体制を整えています。

 

地域に密着しているからこそ手厚いサービスを受けることもできますし、お得にガスを使うこともできます。

 

LPガスの特徴として各家庭ごとにボンベがあり、それを持ち運ぶこともできるので復旧が早いといえます。

 

個別に供給しているからこそ早く復旧することに繋がるのです。

 

日本は災害大国なのでLPガスを導入してできるだけ災害時に強いまちづくりを進めていこうとしています。

 

沖縄だって地震をはじめたとした災害にいつ巻き込まれてしまうかわかりません。

 

LPガスを使っていることでライフラインの復旧が早く家族を守ることができれば安心ですよね。

 

とくに台風時などで停電することが日常茶飯事な沖縄では、テーブルコンロなどのガスコンロは電池だけで点火できるので役に立ちますよ。

 

これからガスを契約するので悩んでいる人はLPガスをおすすめします。

 

ご不明な点などはお気軽にお問い合わせ頂ければ親身に対応しますのでご安心ください。

 

名称未設定-1

 

*********** (資) 仲 本 屋 ************

■営業時間/AM8:30時~PM17:30時
■定休日/日曜日
■場所/沖縄県うるま市石川1-13-33
■TEL/098-964-2680
■FAX/098-964-2880
■サイト / http://nakamotoya.net/
■ブログ/ http://nakamotoya.ti-da.net/

**************************************

メールでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせはTEL:098-964-280
  • インスタグラムへシェア
  • フェイスブックへシェア
  • rss2.0
ページトップへ